
とある大学三年生の日常

私の自伝になる予定のブログです

喫茶店で天井にある大きい扇風機

今週のお題「冬の寒さ対策」


こんにちは!ナカタツネですo┐ペコリ


まだ外は寒いです…*1 ブルブル…


もうそろそろあったかくなって欲しいものですね



寒さ対策ですか笑

我が家はそのせいで金策の方が大変です(´・ω・`)ショボーン


僕はとても寒がりなので、風の噂に聞いたエアコンは付けっぱなし派です!26℃に設定したままつねにつけています



ですが



先月の電気代17856円……(°д°)(°д°)

寒くないけど震えたわ。 ブルブル…



こうなったのにも理由があり、我が家は天井がものすごく高いのです。

3mくらいあります笑


おかげさまで暖かい空気はすべて上に逃げ、エアコンくんは部屋をあたためるために頑張りまくっちゃってるわけです笑


そ・こ・で


買っちゃいました!

「サキュレーター」

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W


これ、扇風機じゃないですよ笑

喫茶店の天井とかにぶら下がってるアレの小型版です( ´ ▽ ` )ノイェア


これを部屋の対角線上に置いて少し上を向けてスイッチon♪


30分もしたら…

全然違うやないかい…


めちゃあったかくなりました(〜 ̄▽ ̄)〜


こりゃ寒いわけだ(照)


設定温度も2度下げましたが前よりだいぶあったかい、エアコンくんも静かになりました笑


今月の電気代が楽しみです(*´ω`)ノシ


でわ

*1:´д`

我が家の「デグー」ちゃん


こんにちは!ナカタツネですo┐ペコリ



実は僕…ペット飼うの恐怖症なんです。



僕は1人暮らしを始めてから寂しくてペットを買っていました(〜 ̄▽ ̄)〜



それはデグーという生き物なのですが、


たまたま友達が赤ちゃんが生まれたので引取り先を探していて、それを引き取らせていただいたのです(・_・)


いやー、かわいかった。

デグーってアンデスの歌うネズミとか言われてるらしく

ピピピプゥとか僕のこと呼んだり

機嫌によって気持ちを鳴いて教えてくれたり、ハムスターとかと違い人懐っこく犬みたいに餌くれーって人を見ておねだりしてきたり、かたにのったりしてくるんですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬


癒しです…


お迎えしたのは2匹のオスの双子で


僕は鋼錬が好きすぎて


エドとアルと名付けました(照)


f:id:nakatatsune:20170201032535j:plain


気合入れて色々揃えて

SANKO イージーホーム  ハイ・メッシュ

SANKO イージーホーム ハイ・メッシュ

これめちゃめちゃ使いやすかったです笑


掃除の楽なことったらもう( ´ ▽ ` )ノイェア



じゃなくて、お迎えしてすぐなのですが


3ヶ月くらいしたころ


朝起きたら……


まさかの兄弟で共食い(°д°)



エドは帰らぬネズミとなってしまい

僕は泣きまくりましたね(´・ω・`)


そこからしばらくして


アルが禿げてきたのです(°д°)


f:id:nakatatsune:20170201033216j:plain


調べてみると


デグーはストレスで体を掻きむしる事もあるみたいで、

ストレスでの皮膚病かと思い病院を探しまくりましたが、診察できるのは名古屋で数件のみ…一様三大都市では( ゚Д゚)㌦ァ!!


とにかく急いで見せに行ったら

お医者様も原因不明…


デグーって結構珍しいみたいです。


とりあえずビタミンCの栄養剤と

体を掻き毟らないように塗り薬を頂き


経過観察をしていて、数週間後



アルも帰らぬネズミになっていました。orz



前日までピンピンしているように見えたのですが


ペットって野生動物の頃の習性で死ぬ直前まで元気なふりをするみたいなんですね、、、



気づいてあげれなくてごめんね




そこからペットがいなくなるのが怖くて買うことができません(´・ω・`)



皆さんもデグーを飼うことがあれば

毛が禿げてきたらすぐお医者さんに見せないと後悔しますよ!


でもまた機会があったらデグーお迎えしたいです(*´ω`)ノシ

でわ


初心者必見!~シェーカー上達法~その5


続きですo┐ペコリ


ここまで来れたあなたはバースプーン、メジャー、シェーカーを意のままに操れるようになっているはずです(*´ω`)ノシ


では


はじめに作るお酒は………


ギムレット」をつくってみましょう!


なぜかと言いますと

三つ以上の液体を混ぜるにはまだ早いです

味がぼやけてわからなくなります[●▲●]


2つのお酒でつくれるわかりやすいカクテルはギムレットがおすすめです!


僕の働いていた店で、バーテンダー認定の試験があり、このカクテルをマスターに作り、合格を貰えたらお客様に作ることが許可されました(〜 ̄▽ ̄)〜


まず、レシピですが

ジンサントリー ビーフィーター ジン47度 750ml

とライムジュースサントリー ライム 780ml

を使います


比率はジン45cc/ライムジュース15cc

です☆


これをまず、シェーカーのボディーに入れ、バースプーンで混ぜてから、自家製ではなく買ってきた氷をパンパンに入れて、先ほどと同じように降ってみてくださいo┐ペコリ


きっとめちゃめちゃ美味しいですよ☆


自家製の氷はすぐ溶けてしまい味が水っぽくなりやすいので、せっかくお酒で作るのなら買ってきた氷がオススメです☆


きっとアルコールは薄まらず、きりっと冷えた、香りが鼻からスーっと抜ける、喉にもスーっと入っていく最高のカクテルが出来ているはずです( ´ ▽ ` )ノイェア


これを応用していろんなカクテルをつくってみてください!


長々と読んでくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )ノイェア


最後に僕の「女ウケのみを考えて作ったおすすめレシピ」を紹介します


その名も

~gentleman's chocolat~

f:id:nakatatsune:20170201015142j:plain

↑僕作のジェントルマンズショコラですo┐ペコリ


これはバレンタインの日に女の子からチョコレートを貰ったお返しにサプライズで作ってあげちゃったりするとモテます。ええ。モテます。照


僕はマスターに送りましたが(・_・)wwwwwwww


肝心のレシピですが…


ウィスキー20cc


ブラックチョコレートリキュール(モーツァルト)15cc


コーヒーリキュール(カルーア)15cc


生クリーム10cc


をシェイクしたら削ったチョコレートをそっと載せて出来上がりです!


シナモンの粉でスノースタイルにするのも美味しいですよ☆



それでは皆さん少し早いですが、

ハッピーバレンタイン(*´ω`)ノシ


初心者必見!~シェーカー上達法~その4


続きですo┐ペコリ



何回やっても凍るようになっていたら既にコツを掴み、混ぜる、冷やすの工程が出来ているという事です!



次に必要なのは、「速さ」です



これを鍛えるために使うのは


60ccぴったりのカクテルグラスが好ましいのですが

Amazonを見たところ65しか見つけれなかったのでカクテルグラス 310ライン 65ml 31033

カクテルグラス 310ライン 65ml 31033


これを使います(*^^)v


まず、シェーカーの中には水を先ほどと同じように15cc2回、30cc1回と60cc入れ、氷をパンパンに入れたら素早く振ります。


前の記事を見て凍らせることが出来た人は、指先がキーンと冷える感覚が身についていると思います


それくらい冷えたら、グラスの中に中の液体をすべて注ぎます!


一回目はきっと

グラスから液体がこぼれるでしょう


ということは?


氷が溶けて水が多くなっているということです。

つまり、味が薄くなっているという事なのです(´・ω・`)ショボーン


しかし、グラスを見ると霜が貼っていると思います(*^^)v

指先がキーンとなるまで降っていたということはそれだけ、冷え、混ざっているということです



何回も繰り返しこの練習をすることにより、徐々にグラスちょうどの分量がシェーカーから出てくるようになったら


この関門も合格です( ´ ▽ ` )ノイェア


次はとうとうリキュールを使っていきますよ!



初心者必見!~シェーカー上達法~その3



続きです(〜 ̄▽ ̄)〜


バースプーンの扱いをマスターできたら


次はやっとシェーカーの練習に移ります!ついでにメジャーの練習もしちゃいます(*´ω`)ノシ


まずはシェーカーとメジャー、そして水と塩と氷を用意してください!


メジャーにも持ち方、種類があるのですが

私が今までで使ってきた中で最も使いやすいのは

15/30のメジャーです!メジャーカップ S 30-15ml

メジャーカップ S 30-15m

これはカクテルのレシピブックには

大体1対3などの書き方がされるのですが、これは分量の比率なので1対2の比率のメジャーが使いやすいためです☆


そしてメジャーの持ち方は

f:id:nakatatsune:20170201011550j:plain

このように持ち

こぼれないようになるべくシェーカーのボディーに近づけて15cc2回、30cc1回分入れ

トータル60ccになるように入れます!そして塩を少し、氷をパンパンに!


そしてシェーカーの持ち方ですがこれは人それぞれ違いますので持ちやすい方法で、しかしこぼれないようにトップとボディーの底は必ず抑えて持ちましょう


別にお手本通りでなくてもいいのです


自己流開発しちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノイェア


そしたらとにかく振ります

ずーーーっと振ります


表面に結露した水が凍るまで

表面が真っ白になるまでできたら第2の関門突破です(*^^)v


ふってもふっても凍らないなら振り方を変えましょう。混ざってない、冷えてないと言うことです。


ここでふりかたを身につけ、普段使わない筋肉を鍛えますo┐ペコリ


では次に続きます




初心者必見!~シェーカー上達法~その2



こんにちは!ナカタツネです( ´ ▽ ` )ノイェア



シェーカー上達法その2ですが


まずは、お酒を使って作るのではなく


シェーカーの中には水、氷、少量の塩を入れて練習しましょう


レッスンその1は


しっかりと冷やすことからです!

自分の手でシェーカーの冷え具合が分かるようになりましょう(〜 ̄▽ ̄)〜



まず、ショートカクテルは一杯大体60ccです


使うグラスにもよりますが…


ついでにメジャー、バースプーンの練習もするため


用意するものがあります(*´ω`)ノシ



この2つです


ストレーナーなどは今回は使わないのですが、後で使うと思いますし、セットの方が安いので、余裕があれば揃えちゃいましょう(*´ω`)ノシ


まずは、バースプーンのステアの仕方です!

皆さんよくバースプーンをマドラーと呼んでしまうのですが

マドラーはロングタイプのカクテルに刺さっているネジとフォークののないものの事です。



ではなぜバースプーンにネジがあると思いますか?


それはグラスの中でスプーンを回転させる目的があります!


それでは持ち方ですが、



バースプーンはこのように持ちますf:id:nakatatsune:20170201005916j:plain

薬指と中指で挟み、親指と人差し指で固定します


そうしましたらグラスの中に氷と水を少々入れ、グラスの中でバースプーンを上下させながら


右回しが基本です



コツはグラスの淵にバースプーンの背が常に当たり続けるようにする事ですネ☆


スムーズにできるようになったら次行きます( ´ ▽ ` )ノイェア


オススメ動画↓


https://m.youtube.com/watch?v=iVfwk19KiXI




初心者必見!~シェーカー上達法~その1


こんにちは!ナカタツネですo┐ペコリ


今回は手軽に始めれるシェーカーの振り方について


僕がお店でマスターに教わった方法を教えますね(〜 ̄▽ ̄)〜

f:id:nakatatsune:20170201003305j:plain

↑僕です笑


バーなどに行くと、バーテンダーさんがシャカシャカしてくれますが、



なんかカッコよくないですか!?



やってみたくなりませんか!?



僕がバーテンダーを始めた理由は一つです。



「モテたいから!」



いやー、我ながら単純で涙が出ます。



んで、



そんなのふってるだけじゃん

そんくらい俺にもできるし〜


と思っていたのですが



違うんです。


リキュールを全く同じ比率で振っても作る人によって味が変わっちゃうのがカクテルなのです( ゚Д゚)㌦ァ!!



なぜか……それは


降って含ませる空気の量、冷え具合で口当たりが代わり


降ることによって溶ける氷の量で味が薄まってしまうからなのです!!


振りすぎると氷が溶け水っぽくなり

振らなすぎると液体同士が混ざりあわず引っかかる味になる…



では美味しいカクテルとは?


バーにいき自分でも振らせてくれと言うと多分やらせてくれます


試してみてください



きっと全然違います(´・ω・`)ショボーン



では次の投稿で練習法から入っていきます(*´ω`)ノシ