とある大学三年生の日常

私の自伝になる予定のブログです

初心者必見!~シェーカー上達法~その2



こんにちは!ナカタツネです( ´ ▽ ` )ノイェア



シェーカー上達法その2ですが


まずは、お酒を使って作るのではなく


シェーカーの中には水、氷、少量の塩を入れて練習しましょう


レッスンその1は


しっかりと冷やすことからです!

自分の手でシェーカーの冷え具合が分かるようになりましょう(〜 ̄▽ ̄)〜



まず、ショートカクテルは一杯大体60ccです


使うグラスにもよりますが…


ついでにメジャー、バースプーンの練習もするため


用意するものがあります(*´ω`)ノシ



この2つです


ストレーナーなどは今回は使わないのですが、後で使うと思いますし、セットの方が安いので、余裕があれば揃えちゃいましょう(*´ω`)ノシ


まずは、バースプーンのステアの仕方です!

皆さんよくバースプーンをマドラーと呼んでしまうのですが

マドラーはロングタイプのカクテルに刺さっているネジとフォークののないものの事です。



ではなぜバースプーンにネジがあると思いますか?


それはグラスの中でスプーンを回転させる目的があります!


それでは持ち方ですが、



バースプーンはこのように持ちますf:id:nakatatsune:20170201005916j:plain

薬指と中指で挟み、親指と人差し指で固定します


そうしましたらグラスの中に氷と水を少々入れ、グラスの中でバースプーンを上下させながら


右回しが基本です



コツはグラスの淵にバースプーンの背が常に当たり続けるようにする事ですネ☆


スムーズにできるようになったら次行きます( ´ ▽ ` )ノイェア


オススメ動画↓


https://m.youtube.com/watch?v=iVfwk19KiXI