
とある大学三年生の日常

私の自伝になる予定のブログです

初心者必見!~シェーカー上達法~その3



続きです(〜 ̄▽ ̄)〜


バースプーンの扱いをマスターできたら


次はやっとシェーカーの練習に移ります!ついでにメジャーの練習もしちゃいます(*´ω`)ノシ


まずはシェーカーとメジャー、そして水と塩と氷を用意してください!


メジャーにも持ち方、種類があるのですが

私が今までで使ってきた中で最も使いやすいのは

15/30のメジャーです!メジャーカップ S 30-15ml

メジャーカップ S 30-15m

これはカクテルのレシピブックには

大体1対3などの書き方がされるのですが、これは分量の比率なので1対2の比率のメジャーが使いやすいためです☆


そしてメジャーの持ち方は

f:id:nakatatsune:20170201011550j:plain

このように持ち

こぼれないようになるべくシェーカーのボディーに近づけて15cc2回、30cc1回分入れ

トータル60ccになるように入れます!そして塩を少し、氷をパンパンに!


そしてシェーカーの持ち方ですがこれは人それぞれ違いますので持ちやすい方法で、しかしこぼれないようにトップとボディーの底は必ず抑えて持ちましょう


別にお手本通りでなくてもいいのです


自己流開発しちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノイェア


そしたらとにかく振ります

ずーーーっと振ります


表面に結露した水が凍るまで

表面が真っ白になるまでできたら第2の関門突破です(*^^)v


ふってもふっても凍らないなら振り方を変えましょう。混ざってない、冷えてないと言うことです。


ここでふりかたを身につけ、普段使わない筋肉を鍛えますo┐ペコリ


では次に続きます